自作アンテナでWiMAXの通信速度を上げる

投稿者: | 2014-03-15

WiMAXを購入したものの、自宅でネットが全然つながらなくてムカツイていたので、数々の成功報告がある自作アンテナを作成しました。「wimax アンテナ 自作」とかでググればすぐに出てきます。

部品は重要である金属ボウル、それを立てかけるためのスタンド(まな板たて等)、端末を固定するモノ。僕は針金で端末を固定する部分を作りました。全て100円ショップで揃えることが出来ます。

b8e6edf5

針金がちょっと不格好ですね。改善します。

気になる速度はこちら。自作アンテナの有無以外はほぼ同じ条件になっています。

a36c9fa3

↑自作アンテナなし、下り0.80Mbps 上り0.31Mbps

 

↑自作アンテナあり、下り3.22Mbps 上り0.70Mbps

複数回試行しましたが、下り速度で3倍前後速度が上がりました。これくらい出れば480pのYouTubeが問題なく見れます。ちなみにDocomoのiPhone5c(LTE)だと同じ場所で下り20Mbpsは出ます…orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です