エアコン無しで夏を乗り切るひんやりグッズの紹介

投稿者: | 2013-08-10

私事ですが、家にエアコンがありません。単純に貧乏だから故なのですが、そこで如何にエアコンがない状態で体を冷やすかという事に関して日々試行錯誤を繰り返しています。今回は実際に役に立ったひんやりグッズを紹介し、エアコン無し家庭の一助となればと思います。

ギャツビー アイスデオドラントボディペーパー アイスシトラス 徳用 30枚【HTRC3】


いわゆる制汗剤です。拭いたあともひんやり感が持続するのでいいです。

ギャツビー アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン 135g【HTRC2.1】


こちらは制汗スプレー。こちらもひんやり感が持続します。上記のボディペーパーで吹いた後にこれを使えばさらにひんやり感が上がります。

ギャツビー パウダーデオドラントスプレー クリアオーシャン 130g【HTRC2.1】


最初の制汗スプレーは多少ベタツキ感が残る気がします。サラサラ感が欲しい場合にはこちら。私もどちらかと言うとこちらを利用する場合が多いです。

ロゴス(LOGOS) アイスポケット500 81660172


一番コストパフォーマンスが高いのが保冷剤です。寝苦しいけどエアコンとか扇風機つけると体の調子が悪くなるという方にもお勧めです。保冷剤を冷凍庫で冷やしておいて、寝る時に太ももの下のあたり等に敷いて寝ると体が冷えて良いです。ちなみに太い血管が通っている脇の下に挟むとさらに効果てきめんですが、初心者には少し危険かもしれませんので自己責任で(笑)。

ライト(LITE) ミラクール スカーフタイプ G-678 ブルー


濡れタオルのようなもので、水に濡らしてから首に巻きます。普通のタオルでも効果がありますが、このタオルはより蒸発しやすい(=より気化熱が発生しやすい)ので、普通のタオルよりもひんやり感があります。また、寝るときもおでこに乗せるといいです。

~ お部屋にナチュラルな涼風を ~ Air Cooler 冷風扇【リモコン付き】 優しい冷風 / 抗菌防臭 / おやすみタイマー / 水タンク容量:(約)7リットル


ただの扇風機とは少し違う冷風扇といわれるもの。「消費電力は一般的な扇風機と同等程度なのに、扇風機より涼しい」というもの。仕組みは冷風扇の背後にあるフィルターに水を循環させ、その際に発生する気化熱によって空気を冷やし、冷たい風を送ることが出来るというもの。また、小さな保冷剤もセットになっていて、冷凍庫で冷やした後にそれを冷風扇内に入れるとより冷たい風が来るというわけです。

番外編:これから欲しいもの
【LASKO】 ラスコ ボックスファン [ホワイト] BOX FAN 《3733》(サーキュレーター/扇風機)


普通の扇風機というかサーキュレーターなのですが、ポイントはこのサイズ。腰高窓の僅かなスペースに乗ります。これによって外気を取り込むことができます。夜は外気の方が涼しいので、夜はこれを利用してそれを取り込むと気持ちが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です