ドローン自作メモ(2016/01/07更新)

投稿者: | 2016-01-05

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて早速ですが、私は昨年から密かにドローンの自作のために主に香港の通販サイト等からパーツを 買い漁って、組み立てていました。

あとは最終調整を行って完成といったところまできましたが、ドローンの自作は日本ではまだまだ情報が少なく、少々苦労しました。ということで私の冬休みも今日が最終日ということもあり、現在までに参考にしたサイト等をクラウドメモ的なものとして残しておこうと思います。随時アップデートします。

■最低限必要なパーツ

・ブラシレスモーター ×4
あまり日本で売ってない?

・フライトコントローラ
ドローンの心臓部分です。ここにGPS等各種センサをつなぎ、制御を行います。
Multiwii フライトコントローラというの何種類もがあるので、適当なやつを選びます。

・ESC ×4
モーターの回転数を制御する装置です。
各モーターに接続、あとは電源とフライトコントローラにも接続。

・ボディ
自作ドローン向けにボディが販売していたりします。
3Dプリンタがあればシェアデータを利用してすぐにボディが手に入ります。
3DCADが使えるなら自分で設計してもいいと思います。
あるいは、薄いベニヤ板とかを加工して作ります。

・LiPoバッテリー(3セル)/充電器
充電器も忘れずに。僕は忘れて後で買ったので…

・プロポ送信/受信機
海外のサイトで買うと、電波法にひっかかるものがあるので日本で買ったほうがいいです。

・結束バンド(細いやつ) たくさん
ケーブルを束ねるだけでなく、モーターをボディに固定する時等々よく使います。

・延長リード線(サーボ延長ケーブルとも)

・バナナプラグ or ギボシ端子
本当はバナナプラグのほうが着脱しやすくていいと思います。

■パーツ購入で利用したサイト

Hobbyking
おそらくここがドローン自作のために最も利用する通販サイトかと思われます。大抵のパーツはココで揃うと思います。ただ、僕の場合は目当てのブラシレスモーターがここに無かったため、別の
全部英語ですが、どうやら香港のサイトらしいです。支払いはクレジットカードでもできますが、Paypal でやるのが安全・安心だと思います。

Daytona7 ラジコン専門店 
数少ないドローン向け電子パーツが豊富な日本の通販サイトだと思われます。
実は何気にAmazonでは売ってない or 売ってるけど結構高いという場合がよくあります。

ラジコン飛行機のことならKKHOBBY
ここもドローン向けパーツが豊富でした。

■組み立てで参考にしたサイト

Flone, the flying phone

MHQ2: BUILD GUIDE

組み立てに関してはこの2つで大体わかります。大体ですが。

Tips Bench – Binding Your OrangeRx Receiver – YouTube 

プロポの設定は本家HobbyKingからビデオが出てます。参考にはなると思います。

■Multiwii/Ardiunoで参考にしたサイト

マルチコプター : ESC のキャリブレーションを行う | ピックワールド(PIC World) 

日本では自作ドローンの情報がまだ少ないので、これから作ってみたい方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です