Eマウントレンズ シグマ 30mm F2.8 DN 購入

投稿者: | 2015-08-17

以前ソニーのミラーレス一眼カメラα6000を買ったのですが、一眼レフの醍醐味はレンズということで、この度初の単焦点レンズとしてSIGMA Art 30mm F2.8 DNを購入して使ってみました。

国内外のレビュー動画や写真をみて、購入する直前まで散々悩みまししたが、決め手となったのは
・コスパが高い
・30mm(35mm換算で45mm)で、常時付けておけるレンズ
・F値が2.8とめちゃめちゃ明るいわけではないが、それでも標準ズームレンズよりは明るいからマシな気がした
・比較候補にされるソニーの35mm F1.8よりも評価が上という場合が少なくない
・人によってはカールツァイスSonnar T* E 24mm F1.8 ZA より好きという意見もあった

比較検討したレンズ
SONY 単焦点レンズ E 50mm F1.8 OSS APS-Cフォーマット専用
SONY 単焦点広角レンズ E 35mm F1.8 OSS APS-C対応 SEL35F18
SONY 単焦点広角レンズ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA フルサイズ対応

いずれにしてもソニーのαシリーズ用のEマウントレンズはまだそれほどバリエーションがなく、選択肢は限られますね。その点ではキヤノンとかのほうがレンズ資産が豊富で羨ましいです。

レビュー等
[PY] フォトヨドバシ SIGMA 30mm F2.8 DN インプレッション | photo.yodobashi.com |

SONY α NEX-5T の単焦点レンズ「SIGMA 30mm F2.8 DN」を買ってみた。

シグマDNレンズをコンプリートしてしまったのである
SIGMA 30mm F2.8 DN | Art – 株式会社シグマ

結論としては、ズバリ買ってよかった。評判通りの画質の美しさ、どこでも使えるオールマイティーなところ、自分で被写体に寄ったり、離れたりすることで構図を決める大きく取りたければ自分で離れる、そんなふうにしてカメラの基本を教えてくれるレンズでもあります。標準ズームレンズでも結構綺麗だと思いましたが、こちらのほうがいいですね。

最後に少しだけ新しいレンズを使って自分で撮った写真をあげときます。

6fc77570

baec4933

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です