【チバットマン】が俺の中で話題に

投稿者: | 2014-09-01

ここ24時間位の間にTwitterなどのSNSをぼんやり眺めていたら”Chibatman”という聞きなれない名前と共にバットマンの姿をした何者かのサムネイルがあったので思わず記事を読んでしまった。
‘Chibatman’ sends smiles, not fear, rippling through Japan

”Chibatman – チバットマン” という名前から容易に想像できるように、千葉によく現れるそうだ。3.11の後に、子どもたちに笑顔を再び届けたいという想いでこの活動を始めたのだそうだ。しかし当の子供は笑うどころか泣いている。

AL-chibatman4-3108e
source : ‘Chibatman’ sends smiles, not fear, rippling through Japan, The Straits Times / Asia

ちなみにこのバットモービルのような乗り物はチバットマンカスタム製「Chibatpod」(本家バットマンはBatpod.)というそうだ。そこから推測するに、彼の本職はコスプレ好きなエンジニアといったところだろうか。

この彼の活動はBBCでも取り上げられ、世界中に広まっている。
BBC News – Meet Chibatman – bringing smiles to the streets of Chiba

そして記事中のBBCのインタビューにチバットマンが答えているのだが、まるで声がバットマンみたいなのだ。英語に吹替えしてるナレーターも負けじとバットマン風の声を出して似せているところがまた私の笑いのツボを押さえてしまった。

チバットマンは、子どもたちだけでなく大人たちにも笑顔を分け与えてくれているダークヒーローである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です