読書:<イラスト図解>工場のしくみ

投稿者: | 2014-08-03

経営工学とか機械工学とかを勉強していると生産管理というものを少しでも習うのだが、生産管理(システム)とかを勉強していたりしても、なかなかその全容を掴みきれないと思う。そこでこの本はなかなかいい感じに情報が乗っている。やや専門用語が出てきて難解な部分もあるが、イラストも入っており、イメージがわきやすい。イラスト図解とか書いてあるからといって、バカにしてないけない。良い文章やスピーチというものは、わかりやすいことばで難しいことをいうことだと思う。

<イラスト図解>工場のしくみ<イラスト図解>工場のしくみ

我々の住む東海地方はトヨタ自動車を始めとして製造業が盛んだ。他にもたくさん世界に誇るメーカーがこの辺りには有る。また、製造業へのITシステム導入は絶対にきれいないものとなっていて、実際にこの辺りのシステム屋はメーカーを相手にした案件が多いという。工場見学会などに割りとよく本を読む前でも工場についてはある程度理解しているつもりだったが、東海地方でSEになるならばこれを読んでおくといいと思う。生産管理または生産管理システムについてが広く浅く書かれてあり、その全容が理解出来ると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です