読書:中小企業のための I o T 導入ガイド Ver.1.0

投稿者: | 2017-12-27

知り合いが貸してくれたので読んでみました.

商品の説明(Amazonより引用)

ITコーディネータの研究会である「つなぐITカイゼン研究会」のメンバーが「中小企業のためのIoT導入ガイド」を企画・執筆して、ITC協会から発刊いたしました。 昨年度、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)とITC協会が共同で行ったIoTアンケート「ITコーディネータが見た地域におけるIoTの活用状況と展開上の課題」でも明らかになりましたが、アンケートにお答えいただいた約2,000人のITCの99%の方が「IoTのスキル」を修得したいと回答しており、IoTへの関心の高さがうかがえます。  そこで、ITC協会として、ITCのスキルアップの第一歩として、IoT導入の経験があるITCの方々に、そのノウハウやスキルを基に、「ITC実務ガイド」のIoT編ともいえる本書を執筆していただき、ご提供することにいたしました。 本書は、ITCの方だけでなく、現場でIoT導入を考えている実務者にも有益な情報になっています。ぜひ、お手元において実践に役立てていただきたいと思います。

主に本書が定義した「IoT導入プロセス」に沿って解説されているのですが,従来のシステム開発のプロセスにIoTくっつけたかんじだと思いました..

「付加価値創出のニーズ」で3段階あるというのはたしかにそうかもしれません.
見える化→改善活動→付加価値創出

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です