terminalの色の設定(Mountain Lion)

投稿者: | 2013-02-08

最近Macのterminalをよく使っているのですが、なんかこう、lsコマンドを打った時とかにLinuxみたいに色が付いていると見やすいと思ったので設定しました。Snow Leopardの時も設定していましたが、これを期にメモ。OSはMountain Lionですが、他のOS同じようにすればいいと思います。

terminalのホームディレクトリで

$ vim .bash_profile (新しいファイル)

普通の人は恐らく.bash_profileというファイルは存在しないので新しいファイルを作成してください。或いは別のOSの場合は.profileか.bashrcを作成したほうがいいかもしれません。

新しいファイルの中に以下を記述

export CLICOLOR=1

export LSCOLORS=GxFxCxDxBxegedabagaced

保存してTerminalを再起動すれば色が変わっています。下段のアルファベットの羅列(?)が一つづつ色の設定で、大文字アルファベットはボールド表示に相当します。好みがあると思いますので、いろいろ試してみてください。

[参考]
osx – Mac OS X Terminal Colors – Stack Overflow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です