Redmineの進捗率を親チケットと連動させる&おまけ

投稿者: | 2018-03-01

Redmineを個人事業主としてやってる仕事や研究室のタスク管理として使っています。

基本期なタスク管理は良いのですが、最近少し設定をいじってしまった後に、親チケットの進捗が小チケットの進捗に連動しなくなってしまいました。

(今までは例えば親チケット1つに対して、小チケットが2つあるとすると、1つの小チケットを完了させれば親チケットの進捗率は50%になっていたわけです。)

設定を戻しても治らなかったので、調べてみたら解決策ありました。
ちなみに僕のはRedmine2.5です。

redmineで進捗率をステータスに連動させた場合でも、親チケットのステータスは小チケットの進捗率に連動させる方法 – suusan2号の戯れ

サーバに入ってるRedmineのソースをいじる必要がありますが、これやればOKです。

——————
おまけ
新規チケット作成時、デフォルトの担当者をチケット作成者にする

基本自分で自分のチケット作るので、基本的に担当者は自分です。
Redmineはデフォルトだと担当者は空欄なので、担当者選ぶのに2クリック必要です。これを毎回やってもかなり煩わしいので、デフォルトで自分が担当者になるようにしました。

新規チケット作成時、デフォルトの担当者をチケット作成者にする — Redmine.JP

公式ページです?
Redmine1.0とかが対象ですが、Redmine2.5でも同じで問題なく動きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です