[perl] WindowsのPerlにCPANをインストール

投稿者: | 2016-07-07

久々にPerlを使おうと思って、スクリプト書いて(というかほぼコピーして)実行しようとしたらモジュールが入ってませんでした。Windowsのほうはパソコン変えてからPerl全然使ってなかったので。

というわけでモジュールをCPANから入れようと思ったのだけれど、Windows(Active Perl)だとCPANコマンドは最初使えないみたいですね。でも使えるようになるのでやってみました。こちらを参考。

 

イジハピ! : 【第528回】Perl: Windows+ActivePerlでcpanmを使ってtarballのモジュールをインストールする

インストール完了したんですが、赤字で「CPANのバージョンを最新にできますよ」とか出てきた上にモジュールもインストール失敗したんでcpanを更新。その後は無事にモジュールもインストールできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です